ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

急きょ決まった帝釈天初もうで


 この正月はテレビで見る番組がなく、家にあった「男はつらいよ」のDVDを4本みた。作品タイトルをいってもピンとこないと思うので、マドンナで発表。京マチ子、藤村志保、木の実ナナ、桃井かおり。正月場面が何本が映っていた。

 昨日子どものいる市川へ行ってきた。外環道が途中まで開通しており、三郷南インターで降りればすぐ着く。途中、ひょっとしたら柴又も近いかもと思い、カーナビにセットしたら拙宅から170キロ。時間にして2時間とのこと。どこで降りるのかと思ったらやっぱり三郷南インター。降りてから金町方面に向かい、駐車場を探そうとしたらなんとt帝釈天の駐車場がありそこへ止めた。境内はもう人ひとひと。参道もぎっしり。肝心のデジカメを忘れてしまい、携帯で撮った。高木屋舗で草団子。300円。お茶飲み放題。名物女将が奥の椅子に座っていた。けっこうなお歳だろう。亀屋で土産の草団子。この店はフジテレビのドキュメンタリー番組でたまに出る。店の再生で親父と意見があわないとのこと。わけありの若旦那はいなかったなあ。草団子は何件かあるが、どこも味が違い、それなりに楽しめる。

 「男はつらいよ」で正月場面を映すが、店の中だけ。もちろんフィクションと思って見ているが、実際参道とか帝釈天はかなり混んでいる。それでも寅さん人気は最盛期と比べると落ちてきているらしい。普段の日も行ったことはあるが、いつも混んでいるわけではない。それより初めて車で行った。こんなに行きやすいとは思わなかった。いつもは上野から電車、あるいは小岩からバス。遠いという感じがしたなあ。

 駐車場に戻ったら相変わらずガラガラ。500円だった。そうか、お参りにくる人はほとんどが京成電車。わざわざ車を利用する人は少ないか。子どもの住所にカーナビをセットしたら7キロだった。なんだ、普段ウォーキングしている距離だよ。でも大渋滞でおもったより時間がかかった。昼は近所のイタリアン。子どもがいうには、すぐ近所の店が食べログ上位の店とか。でも客はいないし、まずいのでなんで上位か不思議だったとか。

 食べログの話題も歯医者と似ているところがある。これはまたいつか書こう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です