ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

小朝・正蔵二人会


2月1日(日)に大田原ハーモニーホールで上記の落語会が行われた。この日、昼過ぎまで用事があり、時間があったら聴きに行くという予定にしておいた。ホール側に聞いたらまだ席はあるとのこと。

三分の二の入りか、、、、

なな子:転失器

正蔵:ねずみ

中入り

ぴっかり:動物園+南京玉すだれ

小朝:男の花道

正蔵、小朝とも少々風邪気味。さて、男の花道とは初めて聴く演目。インターネットで調べたら歌舞伎にもあるんだ。眼医者と歌舞伎俳優歌右衛門の友情。水野という大名が酒の席で眼医者に意地悪をする。それを歌右衛門が助けに上がる。いい話だなあ。

それにしても女性両名は元気がよかった。

 以前の小朝人気は影をひそめた感がある。その昔は銀座博品館劇場小朝30日連続口演にも行ったし、武道館での小朝独演会も行ったし、、、結構小朝の落語を聴きに上京したなあ。地方の寄席はテレビに出ている芸人じゃないと客が集まらない。笑点イコール落語ではない。テレビに出ない上手な落語家は他にもたくさんいる。私はそういった落語家を呼んでいる。まあ、テレビに出ている落語家はギャラが高いし、、、小朝・正蔵は上手です。

img534

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です