本当の寝正月
- 2015年01月05日
- ごじゃっぺ高座
元旦は昼近くまでテレビを見たりボケーっとしていた。午後もボケーっとテレビ。
正月2日にご近所の新年会に呼ばれた。お調子者の私はついつい限度を超えて飲みすぎて一人で何度も同じことを言っていたかもしれない。気が付いたら家に戻っていた。すぐ寝て起きたら夜だった。家族は夕飯の最中。食べる気がしなくて、お風呂に入り、また布団にもぐっていたら、何だか気持ち悪くなりトイレに直行。もどした。その後夜中に4回ほどもどしたっけ。一回に3回ずつもどす。合計12回か、、、
3日の明け方やっと寝られた。昨日より体重が2キロ減っていた。でも何だかまだ調子が悪い。気力がわかずボケーっとまたテレビ。あとは子供たちの買い物付き合い。夜また残った酒を飲んだ。これがまずかったのかしら、、、
さて4日の日曜日、ラジオ体操の後、寒い中ウォーキング、咳をすると横隔膜あたりが痛い。そうか戻した時、普段使わない筋肉が活動する。そのせいか、、、途中でUターン。何だか疲れてまた寝てしまった。昼近くに起きたが、身体中がおかしい。第一普段気にもしていない歯が全体的に浮いたような、、とまではいかないが、やはりおかしい。大田原東武デパートへ暇つぶし。コージー富田のショーをやっていたが、見る気力がわかない。すぐ戻り夕方また寝た。熱を計ったら、平熱よりちと高い。風邪をひいたのかしら。
昼間寝てばかりいたので夜寝られなく、一晩中ウツラウツラしていた。ラジオ体操に行く時間には起きてはいたが気力がわかない。そこで初めて風邪薬を飲んだ。薬はあまり信用しないのですよ。
正月早々の風邪。ところで風邪なんて何年振りだろう。友人も風邪をひいて寝正月とのこと。お互い年だから、免疫力がかなり低下しているかもしれないとの結論。それにしてもとんだ仕事始めになった。
今でも咳をすると横隔膜あたりが痛い。
コメントを残す