ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

不思議な縁


 拙宅へリース会社の方が来た。契約後に自社の情報誌を見せてくれた。その表紙が「へぎそば」の写真だった。何年か前に食べたことがある。うまかったなあ。でこれは小地谷市で食べたことがあると話したら、驚いていた。なんと、その会社員の家は奥さんの実家の小千谷市。単身赴任で家族を残し宇都宮に来ているとか。その方自身は福島県の出身。家の雪かきが大変とのこと。今年から宇都宮転勤なので、雪の日はどうやって帰ろうかと検討中と話してくれた。

 初めて食べたのは学生時代の劣等生仲間との新潟旅行。車で小千谷市へ向かっていたら、道端でテントを立てて催し物の準備をしていた。店で聞いたら、地震で車が埋まり、子どもだけがが後日奇跡的に助かった、その一周忌法要の準備と話してくれた。そういえばあの山の斜面などこかで見たなあと思ったところ。

 私も長野県出身と話したら、以前転勤で長野県には10年近く住んでいたとか。長野県の食べ物には詳しかった。実家の場所を話したら、「南信パルプの臭いがしますね」だって。こういう話題が出来る方って、なかなかいない。というのは、辰野町には私が生まれる前から南信パルプの大きな工場があり、その排水を天竜川に流していた。もちろん浄化してからだと思うが、、、その独特の臭いが風向きによって実家に漂ってくる。辰野町人なら、誰でも知っている懐かしい二オイだ。中学へ通っていた時は、その南信パルプの脇を毎日通学していた。それで鼻を悪くしたのかな。

 以前の転勤先の名古屋から戻って来るとき、辰野を通る。そこでそのにオイに出くわしたそうだ。10年くらい前に南信パルプは撤退し、あの大きな工場跡地が更地になり、今は別の工場が出来ている、、、、と思う。つい先日実家に戻り、その側を何度も通った。南信パルプはもうないが、跡地はどうなっているのだろう。ただボサーと通るだけじゃダメだなあ。

img406

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です