ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

元禄名槍譜 俵星玄蕃の意味がわかったぞ!


上記のタイトルは三波春夫が歌う長編歌謡浪曲のひとつ。難しい歌だが、どうしても覚えたかった。何度も練習したが、歌えない。それもそのはず歌詞の内容が理解できていない。

そんなときBSで三波春夫特集を武田鉄也の司会でやった。その中で上記の歌の前に俵星玄蕃の説明があった。

赤穂浪士で夜鳴き蕎麦屋に身をやつしている杉野十兵次。道場の前で、俵星に身分を見破られた。いつか役立つということで、槍の名人俵星が槍の極意を教えた。と、丁度その日が討ち入りの日、、、

「先生」

「おうツ、そば屋か」

このやり取りの意味がやっと分かった次第。

まあ実際はユーチューブにも載っているので聞いて下さい。それにしても難しい歌だが、覚えるぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です