ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

今年を振り返って ①大震災


まず被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

 私のその時の状態は診療中で、患者さんと治療椅子の前でしゃがんでいた。即停電。地震が落ち着いた頃、本能的に外へ出た。近所の方も全員外へ出て来た。こういうときは笑うしかないんだなあ。近所では大谷石で出来た石塀が崩れていた。また瓦屋根も崩れていた。当地が一番すごい地震と思っていた。停電だったので、トランジスタラジオを探してきて、電池を入れて聞いた。そこで津波の状況を初めて知った。患者さんもそのあと一人来たが、中止。従業員も帰した。

 さて、家の中はシッチャカメッチャカ。本棚そのものが倒れたり、また別の本棚からは本が飛び出たりしていた。足の踏み場がないということはこのことかと感じた。しかし本棚を見ても何ともないといおうか、少ししか飛び出なかったところもある。地震も方向があるのかしら。食器は半分以上割れた。

 停電なのでテレビが見られない。車の中のカーナビでテレビを見た。惨状はお察しの通り。当地は電気だけで、水道、トイレは被害なし。明け方電気が通じた。テレビ、ラジオでは突然電気が通じるので、コンセントを抜いておけとのこと。私もその通り実行。次の日は診療日。ところが電話が通じない。はて、電話も被害にあったのかしら。義理がたい患者さんはキャンセルを私の近所の家に連絡して、その方がわざわざ当院まで来て連絡してくれた。ということは、近所は電話が通じる。はて、原因がわかった。電話のコンセントまで抜いてしまいわすれていた。

 地震の少し前、子どもが電車で東京へ帰った。埼玉新都心駅で降ろされ、駅はシャッターを閉められたそうだ。明け方まで時間をつぶし、タクシー、地下鉄を乗り継いで帰ったとのこと。山の中での遭難と違い、町中なので、一応安心はしていたが、携帯からの連絡に一喜一憂していた。

 計画停電、ガソリンの列も経験。そして7月にはこの目で惨状を見たく、仙台市若林区へ行った。海沿いのところでガードマンに止められた。こりゃてっきり怒られると思ったら、一般車は立ち入り禁止地区だった。被災地になんとか協力は出来ないものかと改めて考えさせられた。

 被災地の方の講演を聞いた。前宮古市市長がいうには、物見遊山でもいいのでとにかく被災地に来てほしいとのこと。そして被災地でお金を使ってほしいとのこと。同感。高速道路では被災証明をもらえば無料で通行できる時期があった。ある時、その証明をもらえば、無料で実家の長野県に帰れるよとアドバイスをもらった。笑止千万。東北地方へ行くのなら利用するが、震災と関係のない地域に行くのに、それを利用する気には全くなれなかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です