ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

東京下町探訪記


この3日、4日と上京。 まず最初は浅草。先日太田和彦氏のやっている番組で、浅草紹介。そのなかのひとつ、浅草サンボア。バーで瞬間芸のハイボール。11時開店とのことでその時間に行ったら、その日、3日に限って2時開店とか。残念。ビートたけしの元兄弟子がやっている「捕鯨船」クジラ料理。休みだった。浅草寺をお参りして、昼飯は洋食ヨシカミ。休みだと思ったらやっていた。もう並んでいて、店の中に入って予約した。テレビでみたことのある店主が予約表に名前を書いてくれて、40分後の時間を指定してくれた。時間をつぶし、5分前に並んだらすぐ名前を呼ばれた。ちょうどテレビのロケ中。ガイアの夜明けだったかしら。運よくカウンター席の一番端。オープンキッチンで若頭みたいなコックが芸術的なフライパン返し、、うまく説明できない。ご飯が舞うというのはこういうことか、、回りに数人若いコックがチームワークよく動いている。阿吽の呼吸。私のとなりにいた店の甲高い声の長老が、今日は無駄口がないと褒めていた。私はチキンライス、家内はナポリタン。皿は小さいが大盛り。うまい。ただチト高いけど、、、まあしょうがないか。カウンター席は特等席で、14人座っていた。芸能人の色紙がいっぱい。店内は写真を取るような雰囲気ではないので証拠の品を、、、 DSCN0282 そのあと、根津神社参拝。ちょうどつつじ祭りで境内はごった返し。甘酒と名物酒まんじゅうを境内で食べた。500円で6個入り。1個だけでは売ってくれない。蒸かしたてをその場で箱に入れてくれる。 DSCN0276 DSCN0277DSCN0283 根津神社の帰りに八重垣せんべい店。立川談志の住んでいたマンションの一階の店。店主から談志の病気やここへ越してきた理由のことを話してもらった。ここでは書けません。肝心の店の写真を取らなかったのでここでも買ってきたという証拠を、、、 DSCN0281DSCN0280 夜は渋谷にある台湾料理麗郷 30年ぶり。大学病院時代に医局仲間とよく行った。その調子で懐かしの腸詰、ビーフン、シジミ、青菜炒めを頼んだら一度に出てきて食べるのに苦労した。家内と二人だけじゃあ食べきれない。 DSCN0285   4日は西新宿にあるCDショップ、ミュージックテイト。落語CDが充実している。店主に初めて自己紹介。私の噂を知っていたようだ。古今亭新志ん朝の「初だしシリーズ」2点購入。昼過ぎ都内を出発。渋滞にもはまらず、4時過ぎ着。そのあとアスレチック。もうじき還暦だよ。我ながら呆れる。今回は長かったなあ。御退屈様。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です