ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

婦人警官の先入観


今では婦人警官は当たり前の姿で別に驚かないが、私には先入観がある。上京し、神楽坂に下宿をしたとき、薬局へ行った。何で行ったか記憶にないが、そこへ婦人警官が同僚と二人で入ってきた。店員に便秘の薬はありますかと聞いていた。ちょうど、私の耳にダイレクトに聞こえた。

当時長野県では婦人警官を見た記憶がない。都内でそれも薬局で初めて会ったわけだ。その第一声が上記の言葉。やけに記憶に残ってしまった。先日も神楽坂へ行って、懐かしの薬局の前を通った。今は薬ヒグチと名前を変えているが、上京40年前もそこは薬局。急に婦人警官のことを思い出したちゃったよ。

皇室の方が御用邸に来ると、駅前の道は50メートルおきぐらいに警官が立っている。ちょうどウォーキングの時に出くわした。信号のところには婦人警官がいた。信号待ちのとき雑談になった。かわいい警察官。そうだ、たまに那須塩原駅交番にも婦人警官がいるなあ。でも会うとまず、昔のことを思い出しちゃう。別に他意は全くありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です