ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

吉田類の酒場放浪記に出た店 等々力の大吉


先々週の上記の番組に、等々力にある大吉が紹介された。この番組はおもしろくよく見ている。紹介する店はいつかは行ってみたいが、なかなかチャンスがない。先週の土曜日に上京し、宿泊したホテルから近いので学生時代の友人を誘って行ってきた。

その前にその店に予約をした。おかみさん曰く、予約は必要ないとの事。たしかテレビで放映されたときもカウンターの端の席が空いていた。番組用に客を制限したのかしら。で、等々力駅徒歩15歩の店。もうホームから看板が見える。入ったらガラガラ。じぇじぇじぇ。古いか。テレビで紹介されると、客がわんさと、、、、と思っていたら肩透かし。おかみさんの言っていた意味がわかった。テレビを見て栃木からやってきたと話したらご主人は喜んでよくしゃべったなあ。夫婦二人のカウンターだけの店。ご夫婦は札幌出身とか。煮込みが丁寧。焼き鳥も丁寧に焼いている。おでん、イカ刺し、名物モモのから揚げ。ジューシー。上手かった。大きなニシン焼き。生ビール。抹茶ハイ。ハイボール等。3人で7200円。一品一品が丁寧で安かった。

番組の収録は2年前とか。収録は3時間ぐらいかかり、カメラは2台。飲み代はテレビ局の方が払ったそうだ。肝心の出演料はといやらしい質問をしたら、店の宣伝ということでタダとのこと。便利な場所でまた行ってみたい。

その後、学芸大学へ移動し、駅2分のところにある、長崎料理「外海」。ソトメと読む。自由が丘の名店金田で修業した女性が独立し、一人で奮闘。ここもカウンターだけの7人入ればいっぱいの店。以前も行ったとき、同じ客とまた会った。締めは自由が丘にあるリズモアというバー。店長一人でやっている店。この店長は私の実家の隣町出身。偶然知ってお互いびっくり。ここも常連客でいっぱい。学生時代の友人と飲むのはストレス解消。でもチト飲み過ぎ。身体はそれ相当だが、精神年齢が学生時代なので、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です