ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

皇族の方をたまに見かけます


 拙宅のすぐ近所の那須塩原駅で降りて、那須御用邸に向かわれます。いつ来県するかは、新聞報道があるそうです。地元ローカル新聞である「下野新聞」を読んでいる方は知っているようです。拙宅は読売新聞なので、地方版を見ても載っておりません。朝から上空ヘリコプターが何機も飛んでいると想像が付きます。また那須塩原駅西口からまっすぐ続いている広い道の歩道の花壇の手入れがはじまると、こりゃ誰か来るなと感じます。

 よく来県しますが、仕事とかち合うので最近は見に行きません。あるとき、ウォーキングで駅の近くを通ったら、何だか人だかりがしていたので、急いで行くとちょうど天皇陛下と美智子様がお迎えの車に乗る時に出くわしたことがあります。数メートル先で拝見しました。テレビと同じ御姿です。当たり前ですね。雅子様や愛子様が来るとすごいひとだかりです。どこから集まるんだろうと思うことがあります。右翼らしき一団がいて日の丸の旗を持って最敬礼です。異様は雰囲気です。

 今年の夏の終わりごろ、ウォーキングしていたら警察の方が何人も立っていました。御用邸で静養中の皇太子さまがお帰りになるとか。帰りの新幹線の時間をおまわりさんに聞いて駅に向かいました。信号が全ぶ青になります。でお車の列が来て、近くに止まりました。てっきり黒塗りのセダンから降りると思ったら、その前のワゴン車から皇太子さまは降りて足早に駅の階段をあがって行きました。フットワークがいいのですよ。でもお一人だけ。お見送りの人数が少なかったですね。次の日のニュースに都内で外科学会があり、出席したとか。そのあとまた那須に戻ったそうです。

 Tシャツを来たアンちゃんが50メートルおきぐらいに立っています。よくみるとイヤホーンをして、腕章をつけています。警察と書いてあります。ちらっとみただけではわかりません。ポシェットを後ろに廻しています。彼らも時間まで暇そうで、そばを歩くとよく話しかけて来ます。

 少し古い話ですが、皇太子さまご夫妻が那須塩原駅に来ました。休みだったので見に行きました。知り合いの方がいたので話しかけたら、無視されました。あとでその方が誤りに来ました。皇族の写真撮影が趣味なのですよ。民放でその方のことをドキュメンタリ番組として映しており、ちょうどその最中に私が話しかけたわけです。後日放送され、その時の模様が映し出されました。そしたら不格好などこかで見たような後姿があるのですよ。実家からも電話がありました。私の後姿でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です