ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

動機付支援


何のことかわかりますか。昨年6月に検診を受けた。一か月後その結果が届き、コレステロールが高いということ。要指導。いつものことなので放っておいた。9月に歯科医師国保組合から指導を受けてほしいという封筒が届いた。あまり読まずこれも放っておいた。その封筒がいつも机のわきに転がっているので、先週片つける前にまじまじと読んだら、指導を受けろという内容。詳しく言うと、特定保健指導のうち、私の場合は「動機付支援」ということ。そして指導をする栃木県内の医療機関一覧表が載っており、私が利用しているアスレチックのある病院も含まれていた。無料で3月いっぱい有効との事。さっそく予約して今日看護師さんに1時間指導をして頂いた。

腹囲がじぇじぇじぇという数値。何でお腹まわりだけ極端だろう。メタボに入っちゃうよ。食事も気を付けているし、、、毎朝のラジオ体操、ウォーキング、アスレチック、タバコは吸わないし、血圧は正常内のチト低め。こんな健康な身体なのに何でだろう。痩せろということ。

分析して原因を探した。要するに、食べ過ぎということ。そんなことは前からわかっていたんだよ。でも本日看護師さんに懇切丁寧に指導して頂くと、こりゃ、真剣にやらなきゃいけないなという感じになってきた。そうか、これが動機付支援ということか、、、やられたなあ。まじめにやろう。大好きな霜降りみたいなところ、フライ、揚げ物はご法度でもないが注意しろということ。野菜を多く、青魚を食す。どうなることやら、、、、

img221

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です