ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

賀詞交歓会って何だろう


インターネットで調べたら、例えば商工会議所等で知らない者同士が名刺を交換して新年のお祝いをするとか、、、そんな意味でいいのかしら。正月に人脈を作る集まりかしら。私はそういった業種に属していないので経験がない。名刺交換会の意味合いもあるのだろう。

学生時代、水道橋に校舎があった。学内広報に毎年正月1日に大学ホールで上記の会をやっていた。私は賀詞を何だか名刺と呼んでいたのか、別名名刺交換会でいいのかな、、、毎年同じ文句が公報に載っていた。午前中はゆっくりとご家族で過ごし、午後大学へ行らして下さいと、、、

教職員の集まりだろう。毎日顔を突き合わせているのに今更名刺交換もないだろう。それが不思議でならなかった。それとも芸人みたいに毎年新しい手ぬぐいを作り、名刺かわりに交換をする。新しいデザインの名刺でも、、、そんなんじゃないなあ。単なる新年のお祝いのことかな。

卒業し大学に残り、しばらくして助手になった。一丁前に大学職員になった。当時もそんな集まりをやっていたような記憶がある。出たこともない。第一、正月は田舎に帰省していた。都内になんかいなかったもんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です