ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

いよ!江戸っ子だねえ


勤労感謝の日に上京。車を青春時代を過ごした神楽坂飯田橋ラムラに置いて、電車で新宿。ミュージックテイトという落語CDが豊富な店。古今亭菊之丞のCD。紀伊國屋書店へ行き、菊之丞の書いた「こういう了見」という本。

水道橋駅へ戻り、子どもたちと待ち合わせ。母校のあったところなので懐かしい。そのまま神保町方面へ行ったら、途中子どもを抱いた幸田來美とばったり。スッピンなので子どもに指摘されわかった次第。落語カフェへ行った。ここにあったのか。ちょうど二つ目の小権太さんの公演中。いっぱいだったなあ。

タクシーで小石川後楽園。大学の近所にもかかわらず初めて行った。人が多かった。と、そこであるご老女が、「ここはいい、歩きやすい。しろくないから、、、」要するに狭いということ。というか小さいスペースによく出来ている。東京ドームが目の前。歓声が聞こえる。ジャイアンツファン感謝デーとか。

最後の写真は神楽坂毘沙門天にあるお賽銭箱。上京した昭和48年からこの形。千社札の跡がある。これは立川談志なのだ。知っている人は少ないだろうなあ。

DSCN0203[1] img190

DSCN0210[1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です