ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

あぶない運転


今週、東北自動車道を2回利用した。木曜日は宇都宮まで行った。2車線で走行車線をチンタラ走る大型トラックがいたので、追い越し車線を走っていたら、突然トラックが車線変更をしてきた。幅寄せか、、あせったなあ。もちろんクラクション。別にトラックの前には車は走っていなかった。たぶん強風であおられたかも。びっくりした。こうやって交通事故になるんだなあと思った次第。

土曜日は上京。3車線の真ん中を走行中のときだ。トラックの後ろを走っていた工事現場へ向かうと思われるワゴン車が突然車線変更。真ん中を走っていた私の車と接触しそうになった。とっさに避けようと追い越し車線を確認。車が来てなくて間一髪。そのワゴン車はトラックを追い抜いて、また元の車線に戻った。

たぶんそのワゴン車はサイドミラーで安全を確認をして、車線変更をしたと思う。ところが、サイドミラーに写らない死角に私の車があったわけだ。私は車線変更をするとき、サイドミラーだけでなく、必ず顔を右に曲げて確認する。これは私自身もヒヤリハットの経験があったので、覚えたテクニック、というほどのことでななく、当たり前の動作。子供たちにもその方法を教えている。

そのワゴン車もあせっただろうなあ。運ちゃんもいい勉強になったと思う。その日の夜中、京葉道路で居眠り運転のトラックが前を走っていた高校生たちのライダーを撥ねて痛ましい事故を起こしたばかり。亡くなった高校生たちは気の毒だし、トラックの運転手も気の毒だなあ。明日は我が身で気を付けよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です