ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830

13:00
    14:30

18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

もう一度鹿児島の話

朝6時35分の新幹線で上京。羽田発9時40分、鹿児島空港到着11時30分。バスで鹿児島中央駅12時半。私たちが着く前に鹿児島空港では大騒ぎがあったそうだ。それを知ったのは次の日の地元誌朝刊。500人の乗客を再検査。というのは飛行機から降りた客が忘れ物に気づき、本来ならば一度出たら戻れないドアをまた入り、飛行機に戻ったとか。それを発見し追いかけたが降りる乗客でごった返し見失った。結局テロで危険物持込みの可能性があり、全員再検査。結局は忘れた空港券だったそうな。詳しくは鹿児島空港、乗客500人で調べるとヒットします。

これを全部電車で行ったらどうなるだろうとインターネットで調べた。出発時間は同じにして鹿児島中央駅着は3時。2時間半遅く着くようだ。でもずっと新幹線。疲れるだろうなあ。

飛行機は早い。でも空港までの時間等がかかり、どっちがいいんだろう。好き好きだろう。飛行機嫌いは電車がいいし、早く着きたい人は飛行機か。

運賃も電車だと片道30000円ぐらい、飛行機もそれくらいかな。いや、違う。正確な数字を忘れたが、往復30000円ぐらいだったと思う。パックをネットで注文、宿賃込で45000円弱のような気がした。往復料金も含まれている。飛行機のほうが安いのだ。

飛行機には先日亡くなった母は乗ったことがない。親父が早く亡くなったので母親は旅行なんてしなかった。子育て専門。子供たちが独立しても、あまり旅行はしなかったなあ。近場ぐらいか。元気な時にでも飛行機に乗せればよかったなあ。