ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

すれすれセーフの床暖房


診療室と待合室は床暖房。猫の額ほどの庭に増築をしたとき、ついでに床暖房も設置した。今から19年前のこと。冬は足元からぽかぽか暖かいというキャッチフレーズを信じたが、現実はどうだろう。

座る生活には床暖房は気持ちがいい。でも立仕事なので本当に寒いときは床暖房だけでは間に合わない。エアコンも点ける。でもちょっと寒いなあというときは床暖房で十分。また消してもしばらく余熱が残って暖かい。毎年寒い時期になってくると活躍する。

今日は寒かった。さっそくこの秋一番の床暖房点火。あれ、スイッチを入れても電気が入らない。んなバカな、、、、従業員も原因探し。きっと外のボイラーのコンセントを誤って、、、ということは考えられない。第一どこにコンセントがあるのかもわからないのだから、、、寿命かなあ、、、ということは修理か、、、

千葉県にある設置業者に電話。出張料を取られるだろうなあ。その業者に訳を話したら、スイッチの近くのタイマーのスイッチを確認しろといわれた。タイマーが切に入っていた。触ったことがない場所。たぶん何かで触れたのかな。電気が付いた。さっそくスイッチを入れた。いつもなら赤いランプと同時に火が付くがランプが消えたまま。こりゃ、スイッチ内部の故障か、、、と業者と話していたら突然火が付いてランプ点灯。よかった。今年も使える。もう古い型なので部品の調達が出来ないらしい。くたびれた床暖房だが、まだまだ活躍してほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です