ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

大谷資料館見学


昨日の日曜日、宇都宮の上記の資料館へ行ってきた。何年か前、大谷観音を見たことがあったが、採掘場跡は初めて。さぞ山の中にあるかと思ってカーナビセット。じぇじぇじぇ。いつも会合でい行く歯科医師会館へ曲がる道がある。そこを反対方向へ曲がってやく4キロ。

ちょうど大雨の最中。近くでは大谷フェスティバルとかで、屋台とか、またその奥の特設ステージでは子どもたちの集団パフォーマンス等が行われていた。

そこからまた少し行って資料館。次から次へと客が来る。まず資料展示場。年表が飾ってあり、かなり昔から大谷石は重宝していたようだ。ただその年表が1976年で終わっている。まだ余白がたくさんあるのに、、、先ごろ起きた、陥没事件もしっかり載せてほしかったなあ。手抜きもいいとこ。

暗い滑りやすい階段を下りて採掘現場。そのだだっ広さに驚く。戦時中末期は戦闘機を作っていたそうだ。日本が負けるはずだ。とにかく寒い。入り口には肩掛けが常備してあった。使っている人もいたなあ。以前そこでコンサートをやったそうだ。響きがいいだろう。ちょうどステージもあるし、その広場に椅子を置けば、落語もいいかもね。怪談噺は面白いだろう。一度行ってみる価値はあると思う。また行く途中には心霊スポットがあるし、、、まあ、廃墟だな。

img138

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です