保健衛生功労者表彰候補者調書記載要領
- 2013年09月01日
- ごじゃっぺ高座
大田原地区公衆衛生退会表彰要領というのが届いた。多年にわたり本地区における公衆衛生事業の発展のために献身的な活動を続ける個人及び団体で、、、なんのこっちゃ。
表彰をしてくれるとのこと。そのために上記のタイトルのような調査書が届いた。自己推薦なのかしら。面接試験を受けるための書類みたい。私自身、歯科医師会では役員をやっていた。でもそれって、会長から頼まれて断りきれずやっているというだけのこと。別に表彰を受ける筋合いはないし、そんなことを思ってやって来たわけではない。何だか書類審査があり、振り分けられ、何回目かの提出で表彰されるらしい。
那須塩原市からも何年か前、突然表彰された。口腔衛生事業に長年かかわり、、、って市の広報に名前が載った。だってこういう仕事だもん、口腔衛生でオマンマを食っているわけ。正直、面白くなかった。こんなことで表彰されるなんて片腹痛い。もし私が校医をしている学校でそこの学校だけむし歯が激減したら、表彰されてもいいかもね。でもそんなことは夢みたいなこと。いや、実際に結果を出している歯医者もいる。そういう方は表彰の対象になってもいいと思う。
那須塩原市での表彰式は欠席。後日その賞状と記念品が届いた。なんだか無駄遣いだなあっと思った次第。
コメントを残す