ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

安い朝食


このお盆休みはずっと家に居た。で、一度やってみたかったこと。外の店で朝食を食べること。

西那須野にマクドナルドがある。そこの店は24時間営業。モーニングでホットケーキがある。これがコーヒーMサイズとホットケーキで確か360円かしら。拙宅から5キロの距離。車ではすぐだ。ラジオ体操はこのお盆も相変わらず休みなしでやっている。終わってから車で買いに行きテイクアウト。バター?あれマーガリンかな?それとシロップ。もうひとつプラスチックのナイフとフォーク。これは重宝している。とても捨てられない。カロリーたっぷり。胃が持たれた。たまにでいいかもね。

次の日は、そのマクドナルドより近いところにあるすき家。モーニングメニューがあるか聞いて、もしなければもう少し遠くの吉野家へ行こうとした。なんとテーブルの上に朝食セットの写真があるとのこと。。私はしゃけと卵セットを注文。ご飯は並、そして味噌汁。ひじきの煮物がついて380円かな。ご飯の量が多い。朝から食べ過ぎ。隣で食べている人を見たら、ご近所の患者さん。このお盆休みも仕事か、、、ご苦労様です。挨拶はしなかった。だって患者さんは仕事着、私は半ズボンにTシャツ。まずいと思い失礼ながら、気が付かないふりをしていた。旅館の朝食と同じでうまいなあ。

次の日はまた同じすき家。こんどは卵と納豆朝食280円。そこにご飯の小盛り、30円引きとなっていた。そのごはんの量にして、250円。いいねえ。毎日通いたい。その日、午前中に急用で実家へ車で帰った。距離380キロ。4時間ちょっと。

実家に一泊して次の日の朝、5時40分スタート。昨日と同じコース。塩尻インターから乗り、長野自動車道、上信越自動車道、関越道、北関東、東北道で10時着。途中、7時ごろ、朝食タイムで、上信越自動車道の東部湯の丸SA。チケット販売機に朝定食がなく、下に写真入りで載っていたおろしご飯セット、350円。それにした。ポン酢の入ったおろしに、3色皿がついていて、それにノリとからし味噌ともうひとつ野沢菜みたいなものが入っていた。隣のテーブルではしゃけと、生卵定食の人。あれ、何だろう。帰りにチケット販売機を舐めるように見たら、上段の右側に朝定食500円となっていた。そうか、ツウはそれを見て注文するのか、、、気が付かなかった。残念。朝から辛い物を食べて胃がヒリヒリ。

今年のお盆の朝食は充実していた。でも休みだから店を利用できた思う。これがいつものように朝から自宅で仕事なら、出かけられないなあ。家で食べるいつもの朝食が目先が変わり美味かった。太るなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です