定年よ大志を抱け
- 2013年07月29日
- ごじゃっぺ高座
明日からサンデー毎日だと言ってた患者さんがいた。定年退職とか。ご近所でも定年で毎日暇で暇でと言っている方たちがいる。歯医者は自営業なので定年がない。うらやましいと言われたことがあるが、いったいいつまで働かせられるのだろう。もし、今、私がバタッと倒れたら、明日からの生活はどうなるんだろう。そうです。自営業は保障がないのですよ。でも毎日休みなんていいなあと思うが、それじゃ生活できないよ。
実家の近所に住んでいる親父の長兄は医者。5人兄弟で、親父は末っ子。で、どういうわけか、その兄弟は若い順から亡くなって行った。親父が一番先。別に自慢でもないが、、、その医者をやっているおじさんが病院長を最後に定年で病院を辞めた。私が結婚をしたときは喜んでくれて、実家でも披露宴をやったときは親様(おやさま)という立場になってくれた。意味はわからないが、仲人みたいなもの。信州の実家ではそういう風習があった。
そのおじさんがサンデー毎日でブラブラしていたら数年後ボケたのですよ。叔母さんは元気だったなあ。子どもでもある従兄弟たちは4人とも実家を遠く離れている。夫婦だけでは生活が危ないということで、熊谷市にある施設に二人して入居。あるとき従兄弟代表でお見舞いに行ったら、おばさんは私のことを覚えていたが、おじさんはわからなかった。車いすで施設内を散歩した記憶がある。夫婦して長生きだったなあ。
ご近所の定年退職をした方たち。皆さん忙しい。いろんな役に付いていたり、アスレチック、また畑等、連日飛び回っている。この時期はアユ釣りか、、、もうボケている暇がない。積極的に身体を動かしている。そうだ、そのおじさんの倅たちも医者。公立病院や大学病院を相次いで定年退職。今何やってんだろう。最近会わないなあ。おじさんと同じ運命にならぬことを、、、
コメントを残す