ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

血圧が上がるよ


同年代の友人たちは降圧剤を飲んでいる。私は幸か不幸か、その手の薬は服用していない。平常血圧だから、、、だから友人たちから恨まれている。アスレチックで血圧を測ると上が114、下が、、忘れた。でも脈拍が高いんだなあ。何でだろう。どこかおかしいと思う。調べればわかるが、まだ調べてない。いかんいかん。

アスレチックではトレーニングに入る前に血圧を計るようにしている。いつも空いているのですぐ測れる。先日たまたま混んでいて、知らないおばさんが測定している私の後にピタッと並んで待っていた。そのおばさんの体温まで感じた。冷静に計れるわけないじゃん。いつもの血圧が140近くまで上がってしまった。もっと空気を読めよ。

健康診断に行き、血圧、血液、ガン等の検査をしてもらった。ガンの結果はまだ来ないが他の検査結果が届いた。悪玉コレステロールが高い。気を付けよう。それと血圧が要指導になっていた。ジェジェジェ。そういえば、計った時、上が131だった。気分の問題なので、もう一度お願いしたら、平常なので大丈夫と言われた。で、検査結果と見たら、境界が上、129とか。私はそのとき131、これで要指導じゃ納得がいかないよ。

高血圧の基準がどんどん変わる。私の学生時代に教わった値とはえらい違い。これで得をするのは、医者と製薬会社。歳を取ると理由があって血圧が上がる。それを青年と同じ血圧じゃないと病気といわれちゃあ、おちおち歳をとれないよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です