ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

松島や ああ松島や松島や


昨日、松島湾クルーズをしてきました。マリンゲート塩釜11時出航で湾内50分の船旅。写真はアナログしか撮らなかったのでなし。50人定員の船に私たち家族4人、老夫婦二人。若夫婦と小学4年生くらいの男の子。私たちは船頭さんというのか、パイロットのすぐ後ろに陣取り、ワンマンバスみたいに解説を聴きながらクルーズを楽しみました。2000円。同じ時間で1400円の大型船もありましたが、それは片道松島行きで狭いところは通らない。

船内でウミネコにあげるかっぱえびせんが売ってました。それを小学生の子はずっと食べており、景色を見たのかしら。また老夫婦の旦那様はあまりの気持ちよさにずっと寝ていました。奥さんはたいへんだ。先の大震災の爪痕などくわしく説明してくれました。波で削れた岩と思っていたら、長年の風で削られている島々。まあ、百聞は一見にしかずで一度行けばいいか、、、

前回はあの大震災の前の年の七五三の日曜日、塩釜神社お参り、そして塩釜水産物仲卸市場、マリンゲート塩釜を見てきました。そのときは時間がなく、松島湾クルーズは止めました。「家族に乾杯」で鶴瓶がいった海鮮丼専門の店にも寄ったところです。今回も同じコースで仲卸市場では自分たちで海の幸を買ってきて場内でたべました。ホタテガイの剥き方を教わったところです。最初にヒモを取り、貝柱をむしり取るそうです。貝柱を取ってから、ヒモをとるのは止めた方がいいとの事。勉強になりました。

そうそう、その震災の前の年にマリンゲートに行った時のエピソード。船上券売り場で家内が「松島ってどこの島ですか」と案内係のおじさんに聞きました。ジェジェジェと反応をしたっけ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です