ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

眉毛の位置


眉毛を細くしている輩を見る。ますます変な顔になっている。他人の細い眉毛を見て、おもろい顔だと思わないのかなあ。ちかごろは眉毛を意識的に剃っている者がいる。子どもたちに多い。

女性にも多い。化粧の一環。でも一目見て、どうみても化粧の失敗としか言いようのない眉毛もある。

学生時代の解剖学のときのことだ。赤点常習の私は肝心な臓器、筋肉等は当然のごとく覚えておらず、教授がチラッといった言葉だけ覚えてる。それも試験には絶対でないところ。そのひとつに眉毛の位置。目のへっこみを眼窩という。へっこみの上を眼窩上縁、下を下縁という。眉毛は眼窩上縁に生えている。

ようするにもし眉毛を書くとするならば、その眼窩上縁に書かないと不自然。どんな顔でも神様はバランスよく作ってくれている。その人固有の眉毛の位置があるはず。それを無視して書いていると、アンバランスな顔になるわけだ。

先日、眉毛の位置が極端に不自然なおばさんがいた。でも考えようによってはインパクトがある。そのおばさんを思い出すとまず眉毛の位置になる。そうやって記憶に残らせる顔っていうのもありなのかなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です