ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

あっけない幕切れ


一昨年からだったかしら。地デジ放送になった。拙宅は新幹線の近所なので電波事情が悪い。JRが映りの悪い地域をケーブルテレビにしてくれて、それで見ていた。これには笑い話がある。昭和62年に当地へ越して来た時、テレビの映りが悪かった。親しくしているすぐ隣の家は綺麗に映る。てっきり新築したアンテナ内線の問題だと思っていた。業者に確認しても首を傾げている。で、それから10年ぐらいして、今度は別の隣の家に聞いてみたら、ケーブルテレビ組合に入っているよと教えてもらった。隣同志でも綺麗に映る家とちょっとの差で映らない家があり、そこはケーブルテレビだった。ご近所づきあいをしていても全くその話題が出なかった。すぐ組合に加入し工事をしてもらったら綺麗に映るようになった。

で地デジも今度はJRからKDDIのケーブルの管轄になった。それなりに施設工事を無料でしてもらった。ところが映らないのですよ。いや、正確にはNHKとフジテレビは映るが、他の局は天気がいいと映らない。KDDIに聞いたところ、家の中の配線まではやらないとのこと。それでも頼んだら東京から業者がやってきて検査。あまり電波事情がよくないとのこと。なんだかそれで終わってしまった。大手家電に頼んで増幅器を取り付けてもらった。拙宅は部屋それぞれにアンテナケーブルがあるのですよ。それでもうまく映らない。またある業者は内線は古いアンテナ線なので、細くて電波が届かないと説明してくれた。おかしいなあ。ケーブル組合に入っていて、拙宅よりも古い家は何件もあるのに、、、

昨年の暑さの中、屋根裏のアンテナ線の交換は気の毒なので今年涼しくなったら工事してもらおうと頼んだ。で相変わらず天気の悪い日は映るが、よくなるとダメ。半ば諦めていた。で思い出して本日、拙宅を建てた現場監督に電話して、電気工事屋さんを紹介してもらった。すぐやってきた。てっきり増幅器の交換と思ったら、その前に元々のアンテナをチェックしてくれた。そこについている名前は忘れたが、ブースター?っていうやつかしら。そこの切り替えが出来てなく、それを切り替えたら劇的に改善。ったくもう。いままでの業者はどこを見てたんだ。

映りが悪かったときはNHKとフジテレビ、BSしか見なかった。それで拙宅は均衡が保たれていたかもしれない。全部綺麗に映ると見たい番組が増えて弱っちゃうなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です