ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

食う


くうという言い方。小さいとき母親に注意された。食べるという言い方にしろと、、、それ以来、食うという言い方はできなくなってしまった。それと口を閉じて食べろと、、、どうも口を空いて食べるのはクチャクチャ音がするし、品がないとのこと。

じゃあ、自分は躾のいい品のいい食べ方をしているかというと、早食いだし、生まれ持っての猫背。テレビのアナウンサーとか、俳優を見ていると姿勢がいい。多々反省。

当地へ越してきたとき、食うという言い方の多いのに驚いた。こちらの独特の言い方ということが後年わかった。当時都内で学生生活をしていた姪っ子が戻ってきて、食うという表現をしたとき、思わず訂正をした。栃木では通る表現かもしれないが、都内では食べるという表現が丁寧と、、、だって服装は流行の最先端を行っているのに、食うなんて言葉使いはいかがなもんだろう。

最近はテレビ等で若いタレントが食うという表現を使っている。本人は親しみのある表現だと思っているかもしれない。ローカルの栃木放送なら許されるかもしれないが、全国放送になると眉をひそめる視聴者がいるかもしれない。考えすぎか、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です