イヨ、名人芸!
- 2011年12月08日
- ごじゃっぺ高座
15年ほど前に増築した和室がある。ここで落語会を開こうとそれなりの設備をつけた。数回やったっけ。後は近所にある法真寺というお寺をお借りして開催している。
客間として使っているが壁にシミが出来てしまった。原因は湿気。気になってしょうがない。私はその和室を「カビの間」と呼んでいる。来年こそは壁を直そうと考えている。その前に障子も気になっていた。雨が入りこんだり、虫がぶつかったりしたせいか、汚いし色も変わってきている。障子の張り替えは居間の和室を家内とやったことがある。むずかしい。でも自分たちが住むところなので、まあいいかという感じ。しかし「カビの間」はお客様がいらっしゃる。やはりプロにt頼もうということになった。今週は落語会のあと、その部屋で出演者を交えて食事をする。過去には林家正蔵、林家たい平、春風亭昇太等も食事をした部屋だ。
市役所のシルバー人材センターに頼んだら、忙しいので来週とのこと。今週使いたいのでと無理をいったら、何とかしましょうということで手配してもらった。二人でやって来て手際よく部屋から障子を取りだし、寒い中、外で張り替え。大小合わせて16枚。気が付いたら終わっていた。2時間弱。部屋が明るくなった。さすがプロ。一日ぐらいかかると思っていた。
壁のシミが逆に目立ってきたなあ。費用は後から知らせますとのこと。いくらだろう。
コメントを残す