ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

支那そばの量


 子どもの頃、近所の食堂から出前をしてもらった。よく頼んだメニューは支那そば、今でいうラーメンだ。今でも食堂に入ったとき、支那そばとメニュー書いてあると懐かしくて頼んでしまう。

 上京してラーメン店に入ることが多くなった。ところがツユの中に麺が浮いている。実家に帰った時、東京のラーメンはケチだ、量が少ないと家の者に話したことがある。出前で食べた支那そばには、めいっぱい麺が入っていた。

 後年これは勘違いということに気付いた。要するに店から実家へ届ける間にふやけてしまっていたのだ。伸びきったというのがいい表現だろうか。それでも懐かしい味だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です