ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

中央フリーウエイ


松任谷由美40周年記念ベストアルバム 「日本の恋とユーミンと。」をやっと買った。3枚組CDで3600円。みんなどこかで聞いた曲。でも初めて聞く曲もいくつかあった。

その中の中央フリーウエイ。昭和57年にホンダシティを買った。大学の先輩が車の中で聞くようにと、カセットテープにいくつか曲を入れてくれた。その中のひとつが上記の曲。実家の辰野へは東京からは中央道を利用する。そう、あの笹子トンネルは何百回利用したんだろう。曲のとおり、ビール工場、飛行場、競馬場などなど。

中央道を作り始めたのは昭和45年ころかしら。高校時代、別の高校へ進学した頭のいいクラスの友人が実家を訪ねた。中央道建設に反対しようと、、、

当時は田中角栄が総理大臣。どうも田中の考えでは、中央道をアウトバーンにするらしいということ。そして南朝鮮が攻めてくる。そこを滑走路にするらしい。ヤツは大韓民国と言わず、南朝鮮と言っていた。そういった考えをする集会で感化されて実家へ来たわけだ。戦争をさせないためにも、中央道を作るべきではないと、、、

その後、ヤツは国立大学に進学し、就職した。そして今でいう宅配便ドライバーになった。何だ、結局彼が一番中央道を使っているじゃないか。中学の同級会があり、ヤツが消息不明とのこと。まさか、地下組織に入って活動してるんじゃないだろうな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です