ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

気が利かねえ店員だ


従業員たちと食事に行ったときのこと。市内にある懐石料理で人気の割烹店。かなり混んでいたと見えて、店員が忙しそうに料理を運んできた。と、そのときテーブルに置くとき、一品料理を倒してしまった。すかさずすみませんといってその皿を戻した。中身が三分の一ほどテーブルの上にこぼれた。当然新しい料理と取り換えると思ったら、そのまんま。

その料理を食べられるはずの従業員は笑っていたが、かなりがっくり来たと思う。私もそばで見ていて、最後のデザートにアイスクリームともう一品ぐらいサービスがあってと思っていたが、期待が見事に裏切られた。

やはりそのお店のためにクレームをつけようと思い、ハガキに書いて、、、と思ったが、何だか時期を逃してしまった。従業員に対して申し訳ない気持ちがある。

これはやはり店長の店員教育の欠如に他ならない。こんなことは火を見るより明らかな失態。弁解の余地がない。でもこれは店に言わないとわからない。たぶんその失態をした従業員もすっかり忘れていると思う。客は気にしているわけだ。

当院もたまにクレームを言ってくる患者さんがいる。ありがたい。毎日診療をしていると、当たり前になって感じなくなってしまうことがある。それが一番危険だ。クレームとその患者さんに感謝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です