ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

カウンターのすし屋へ行けっつうの


市川市にある回転すし「銚子丸」へ行った。いつも混んでいる。新鮮な魚を職人さんが本当に握ってくれる。なので値段が皿によって違う。一皿全品105円とは味が違う。それがぐるぐる回っているわけだ。皿にないのは注文すれば、すぐ握って用意してくれる。

ちょうど私の隣に若夫婦が座った。目の前にはこの店の店長らしき職人が握っていた。その若夫婦。けっこう寿司通と見えて、いろんなネタを職人さんに頼んでいる。私も失礼ながら、聞こえてきたネタを見たら、回っていない。それにしても注文が多い。店にとってみればいい客なのかしら。けっこう値段の高いネタを頼んでいた。そのうちにかんぴょう巻も頼んだ。あれ、そのネタ、さっきからぐるぐる回っているじゃない。そう、回っているのに注文するんだなあ。私も気になって、頼んだネタが回っていたら、その皿を取ってあげたくなった。

そしてネタの載せ方にもいろいろ注文していた。私はアナゴが回っていなかったので注文。暖かいアナゴを食べた。隣の奥さんもアナゴを注文した。そのとき、アナゴを海苔巻き状にして、カットしてほしいとのこと。そしてツメだけ別のサラに用意してほしいとのこと。それに浸けて食べたいとのこと。一瞬職人さんもあれっというような顔をしたが、そのように用意してくれた。

馴染みのすし屋のカウンターなら裏メニューのワガママも聞くかもしれないあが、回転すしはシステム化されているんだよ。その分価格を下げて提供しているわけだ。そこへメニューにないものを次々と注文。やな客だ。そばで食べていて気になって途中退出。野暮は嫌い。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です