ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

書初めの文句


その昔、正月に新宿駅西口地下街を通って都庁方面を歩いた。その歩き出したビルの目の形をした壁の並びに、子供たちが書いた書初めの書がズラーと並んでいた。今もあるのかしら。「初日の出」「正月」「希望」「初夢」とか、、、やはり飾られるだけあって、みな上手。悪筆の私からみればうらやましい。

天の邪鬼の私は定番の文句より、実用的な文句を書いてほしいと思った。「薬物依存」「エイズ撲滅」「禁酒禁煙」「車間距離」「万引通報」「原発問題」「固有の領土」「竹島問題」「尖閣諸島」「津波避難」「いじめ問題」まだまだいくつもあると思うが、小さい時から差し障りのない文句より、こういったタイトルを叩き込めば少しは変わるのではないだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です