マツタケ食べて、、、
- 2013年01月01日
- ごじゃっぺ高座
あけましておめでとうございます。まだかまだかと催促されているブログ、一か月のご無沙汰でした。読んでいただきありがとうございます。何の役にも立ちませんが、また再開します。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
365日、毎日ブログを書きました。治療の合間にブログを書いたので、グローブをしたままでキーボードを打ちました。まるで大リーグボール養成ギブスをしているようだとホームページを作成している方から言われました。おかげで不自然な力が指に入り、腱鞘炎になってしまいました。これからは年齢のことも考え、連日ではなく、気が向いたときに書きたいと思います。不定期です。それと新企画で「ボヤキ川柳」も載せてあります。それだけでは意味不明なので、野暮を承知で解説してあります。これは栃木県歯科医師会が毎月発行している「栃歯会報」に投稿したものです。それも併せてごひいき願います。さていつもの書き方でブログ再開です。
上記のタイトル。この時期スーパー等へ行くと「松竹立てて門ごとに、、、」という懐かしいBGMをよく耳にする。子供のころ、ずっと「松茸たーべてかどごとに、、、」と覚えていた。正月だから松茸を食べるもんだと思っていた。10月ごろ、実家近くの神社でお祭りがある。それに合わせて親戚を呼んで、家で宴会をした。そのお吸い物の中の具が松茸だった。母親は残りの松茸を冷蔵庫?に入れて正月まで保存した。だからそういうもんだとずっと思っていた。
間違って覚えた歌詞なんていくつもある。ウサギおいしい。眠る盃、、、これは私の好きな向田邦子さんの書いた本のタイトル。あとは後ろの少年だあれ、、か、、、まあ、他の人も同じような間違いで覚えているようだ。俺だけかな?
コメントを残す