ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

芸能人を見て来たぞ


 今までにたくさんの芸能人を見て来た。まずトップバッターは「お笑い三人組」の三遊亭金馬、神楽坂毘沙門天地下ホールで毎月寄席を開いていた。昭和48年ごろかしら。一番乗りしたら、会場に金馬がいた。本物。恐る恐る声をかけたら、気軽に返答。それから40年近いお付き合い。拙宅の寄席にも来てくれた。小三治といっしょに末広亭の裏にある楽屋という喫茶店でコーヒーをおごちそうになったことがある。落語家関係は、正蔵、昇太、たい平等、拙宅の落語会に来てもらい、いっしょに夕飯まで食べて行ったっけ。テレビによく出演する落語家もしゃべってみれば普通の人。

 神楽坂時代、牛込警察署一日所長に竹下景子が来た。オープンカーでパレード。そばで見たが奇麗だったなあ。大平首相が選挙運動で神楽坂を車から顔を出し手を振りながら通って行った。その数日後急死。法政大学優勝パレード。江川がオープンカーに載っていた。いっしょに学生に交じって法政大学までいっちゃった。石橋鉄男を見たなあ。テレビドラマの確か、動物病院の舞台が下宿のすぐ近く。ロケをやっていた。研ナオ子、「世界美女物語」のロケも神楽坂。そばで見たが、けばい化粧。味の素の宣伝をよくした三ツ矢歌子、着物姿で友人と神楽坂を歩いていた。新しい奥さんをもらったばかりの三遊亭圓歌が奥さんを手をつないで歩いていた。加賀真理子が住んでいると言うが見たことが無い。新婚時代住んでいたマンションの同じフロアーになだいなだ氏がいた。挨拶程度のお付き合い。

 国立演芸場小ホールでの上方落語会。終わって外へ出たら、渥美清と玉置ひろしがいっしょにいた。新宿松竹で「男はつらいよ」の公開初日、そこでも渥美清、山田洋次を見た。伊勢丹デパートでは三輪明宏、目だったなあ。滝田栄、廻りの客より背が高く、かっこいい。ショルダーバックをかけていた。コメディアンの団ナントカという方をすれ違った。最近では君島十和子夫妻を食品売り場で見た。奇麗だし、細いなあ。数日後、NHKのアサイチに出演。普段はメガネをしている。

 これも古い話、郡山のビジネスホテルへ泊ったら、同じフロアーで西田敏彦とすれ違った。鼻歌交じりで香水がきつかった。神戸の喫茶店では中尾彬と池波志乃がいた。今でもあるのかしら、六本木プリンスホテルのレストランで、黒川記章、若尾文子夫妻。また別な日に、同じレストランで、塩月八重子さんを見た。確か冠婚葬祭入門の作者。でもレストランの店員に横柄は口を聞いていたので興ざめ。檀ふみとは渋谷ですれ違い、驚いて見たら睨み返されたっけ。

 当地では皇室の方々。芸能人では、最近会わないが相良直美、家も知っているが住んでいるのかしら。その昔ホームセンター等でよく見た。フルートの山形ゆみ、那須町石の蔵でのコンサート。アナウンサーの徳田さんが東京から聴きに来ていた。

思い出した名前、ほんの一部。意識していると会えない、楽しい思い出になる。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です