ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

シャレは嫌いだよ


 浪人時代、ある講師から神頼みをするんなら、賽銭箱に5円や10円じゃなく、100円を入れないと、、、どうもそれを聞いてから、100円にしている。当時は大金。今の時代の100円はどうだろう。

 小学校時代の夏、近所の天理教に入信している方から、総本山への旅行ツアーに誘われた。友人と参加した。当然物見遊山。そこでお賽銭に500円札を投げ込んだおばさんを見た。すごいなあ。子供の私は当時、10円か5円だったと思う。今の価値に換算するといくらだろう。初もうで等のお賽銭情報がテレビにでる。万札もチラホラ。信じるっていうことはそういうことか。

 従姉妹との長電話。その時、お賽銭の額の話になった。その従姉妹曰く、ごえんがあるように、5円。またはしじゅうごえんがあるようにと45円とか。オイオイ、この時代、その金額じゃ神様も喜ばないぞ。それに神様はシャレは嫌いだよと言ってやった。その従姉妹も昨年病気で亡くなった。天国で苦笑してるかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です