ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

病は気から、、、


 元々無駄に丈夫に出来ているせいか、あまり風邪をひかない。でも年齢とともに、体力、免疫力が落ちたせいで、若いころと違い、風邪引き症状がでる。その時はノドが痛くなるのが合図。ルゴールでしつこいくらいウガイをする。不思議と水際で治ってしまう。

 ところが、今年はその症状が出て、いつものウガイをしたが、治らず結局、予定通り鼻へ来て、10日ぐらい風邪をひいた。2回あったっけ。原因は汗。ウォーキングして汗をかく。そのままにして余計な仕事をしてしまう。終わって何だか寒いんだなあ。ノドもいがらっぽいし、、、、汗をかいたら、すぐ着替えないと、、、この字でいいのかしら。油断大敵。患者さんには薬をよく出すが、自分はやたらと薬を飲まない。信用しないから。ほんと風邪ぐtらいじゃ医者に行かないし、自分の体力で治す。だから当地の開業医へ、もともと行く用事がないので、付き合いがない。これが健康センターで検診などで会うと、知らないので話が出来ない。お互い様か。

 神楽坂の学生寮へ下宿したとき、高校の後輩が入ってきた。彼は狭い3畳間の部屋だった。来たそうそう熱をだしたとかで、布団に入っていた。その部屋に行って、何かほしいものがあるかと聞いたら、酒屋の角の自動販売機にあるリンゴジュースが飲みたいと言った。彼の部屋に入ったら、モヤーっとしたものが出て来た。もういけない。ノドが痛くなった。そのモヤーっとしたものはアメリカ軍がまいた毒ガスかしら、、、古いねえ、例えが。オウム珍理狂かっちゅうの。私もひどい風邪をそのときにひいた。

 当時としてはリンゴジュースの缶は珍しかったと思う。たまにジュースセットを頂くあが、その中のリンゴジュースを飲むと、突然風邪をひいたことを思い出す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です