ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

人が死ぬということ


 この歳になると、葬儀に参列したのは数え切れない。避けられない人生経験。先ごろ、親戚の葬儀に出席した。入院中も見舞いに行ったが、薬石効なく黄泉の国へと旅立った。病院から戻って来た時、故人が孫のように可愛がっていた親戚の子らも来ていた。彼らにとってどう映ったんだろう。私は都合で行けなかったが、その子らは火葬場へも行った。そうやって色々な経験をしていくんだろうなあ。

 正確に言えば、ひい爺さんかしら。小さい時、少しの間だけ暮らした。記憶にないが、ひとつだけ、そのひい爺さんで頭の中に浮かぶ情景がある。そのひい爺さんを菜漬けの樽みたいなところへ入れているシーンを不思議と覚えている。棺桶だな。実家は昭和に入って平均すると8年に一回お葬式をしたらしい。まあ、年寄りが佃煮にするくらいいたのかしら。最後は親父で昭和44年。物ごころついてからの葬儀。火葬が終わり、出て来たときの衝撃は忘れられない。てっきり骨格標本みたいなのを想像した。

 あれから何回火葬場へお伴をしたんだろう。あの子らを見て、小さい時の自分を思い出した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です