ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

トイレとバスがいっしょ


 ホテルへ泊るとバスとトイレがいっしょ。高級なホテルになると別々になっている。上方落語家のエピソード。師匠と弟子とでツインのビジネスホテルへ泊った。師匠がお風呂に入っていたら、弟子が「師匠我慢できません」ということで、トイレで用を足した。それも大のほう。弟子は済ませてから、さっさと出て行ったが、風呂に入っていた師匠はカンカン。結局破門にしたのかしら。

 今の学生アパートはトイレとバスが別々になっていないと評判が悪いとか。学生時代、最初に暮らした寮はトイレが男女いっしょ。今思えば何とも思わなかったなあ。だって男女混合の寮だったから。その次は下宿、トイレ付。お風呂は相変わらず銭湯へ通った。結婚してから初めてバスと風呂が一緒の部屋になった。思い出すと懐かしい。広かった。

 都内で暮らしている子供は古いワンルームマンションなので、トイレとバスがいっしょ。安いビジネスホテルといっしょだよ。私も何回か利用したことがあるが、落ち着かなかったなあ。子供は慣れているので、あんなもんだと思っているだろう。今のNHKの朝ドラの主人公のワンルームマンションはトイレ別。あの部屋で別々とはいい時代になったもんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です