ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

ラジオ体操参加


 毎朝町内会のラジオ体操に参加している。といってもやっと1週間目。場所は拙宅から2分もかからない児童公園。元々町内会長がアイデアマンで、ラジオ体操をやろうと回覧板を廻した。その時間は起きているが、どうも参加する気力がない。どうせ集まらないだろうと思っていたら14人毎日参加しているとか。まあ、私とは別世界。先週の日曜日、ウォーキングでバッタリ町内会長と会った。「ぜひ出席を、、、、」と声をかけられた。普段何かと世話になっているので、月曜日から参加することにした。私は今日で1週間目だが、ラジオ体操は2週間前から開始中。出席者の中で私が一番若いのかしら。

 出席してみると、早起きが苦にならない。気分転換になる。子供が小さいころ、夏休みの最後の1週間は児童公園でラジオ体操をやっていた。当時は私も若かったので、起きれなくて子供だけ行かせた。今は違う。早くに目が覚めてしまう。会長がラジオデッキを持ってきて、そのまわりに集まって体操をする。まるで玉音放送を聞いているようだ。

 まずラジオ体操第一の前に簡単な準備体操をする。それが同じかと思ったら、日によって微妙に違う。第一は今でも運動会でやる。けっこう身体が覚えているもんだ。第二も習ったことがあるが、あまりやったことが無いので、廻りの諸先輩方のマネをしてやっている。まあ、ところどころ忘れているが、だんだん思い出してきている最中。本日の日曜日は、体操の前の準備体操の声が女性だった。ご高齢の方が多く、健康談議に花が咲く。聞いていて自分も将来、、、なんて思ってしまうなあ。今のところ、健康に感謝しよう。

 高校時代、クラス担任が何かの時に、自分はラジオ体操を一人で毎日やっていると言っていた。私は電車通学だったので、その時間は母親に起こされていた時間。担任は学校の近所に住んでいたので出来たのかなと思っていたが、当時の担任の年齢を考えると、今の私より少し若いだけかしら。きっと早く目が覚めちゃうんだなあ。ラジオ体操は出席者はほとんどリタイアした方ばかり。若い方たちは起きれないし、また子供の世話等でその時間は忙しいのかもしれない。私は皆さんといっしょにやれるから続けられる。頑張ろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です