ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

8ミリビデオをDVDに、、


 数年前、実家の兄が8ミリビデオをDVDに移し替える器械を買ったとのことで、たくさんあるビデオを移し替えたという話を聴いた。拙宅にもビデオがたくさんある。子どもの成長の記録等など。これからはDVDの時代、今はブルーレイか。兄から借りようとおもっていたら、拙宅にHDDのビデオ録画機がある。それに8ミリビデオを移し替えたら出来るのではないかと、、、やり方がわからず、固定電話で会社のサービスセンターに聞いた。その度に、近くのHDDまで走っていき確認。会社の方が、携帯を使った方がいいんではないですかと余計なアドバイス。「私、携帯もっていないんですよ」と答えたら絶句した。当時では珍しいHDDを持っているなら、当然携帯も、、、と先入観があったんだなあ。

 やり方を覚え、毎日8ミリビデオを見ながらからHDDに移し、それをDVDに移し替えた。いやあ懐かしい。亡くなった義父義母が音声入りで出て来たのにはびっくり。8ミリビデオフイルムが引っ掛かっていて、移し換えることができないのが一本あった。癪なので、カメラ屋へ持って行って、そこでDVDに移し替えてもらった。修理ということで9000円近くかかったかしら。合計32枚出来た。修理以外のDVDは一枚100円ちょっとしたので全部で3200円か、、、。移し替えているとき、近所のカメラ屋へカメラの現像に行った。あるお客さんが8ミリをDVDに移し替えたいが、いくらかかるかと聞いていた。確か5000円と店員は言っていた。じゃあいいですと帰って行ったっけ。拙宅なら100円で、、、とはもちろん言えない。

 先日栃木放送を聴いていたら、サトウカメラで長さに関係なく、一枚1580円で移し替えますというCMを流していた。安くなったもんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です