ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

青い山脈


 この曲を聴くと、替え歌を想像する御仁が多いが、私は保育園の風景を思い出す。保育園の昼寝の起床の音楽が上記の曲。50年以上も前か、、、

 昼寝が嫌いだった。みんなよく寝られるなあ。保育園の先生が静かにしなさいと言った。寝られない私は小さい声でしゃべった。突然、俊ちゃん、うるさいよだって。よくわかったなあ。そこだけ記憶に残っている。その大声で起きた子どもがいたんじゃないかしら、、、

 青い山脈が流れ、退屈な昼寝タイムが終わると、真っ先に園庭の滑り台に登った。ある時、先生が追っかけてきて、間違えて流してしまったので戻れと言われた。

 親父が昼寝をしていた。小さいころから当然昼寝はするもんだと思い、今でもしている。定年退職をして悠々自適で生活をしている方。長年昼寝の習慣がなかったので、昼寝はしないとか。またある歯医者は水泳が好きで、昼休みにプールへ行く。昼寝はしないのかと聞いたら、何でという顔をされた。昼寝は癖なんだな。しなくてもどうってことはない。が、寝てもいないが、しないと不安。午前と午後の仕事の区切りかもしれない。

 先日の町内会で行った敬老会。私も呼ばれた、、、といっても演芸担当で、、、そのあと宴会にも出させて頂いた。最後の締めは恒例の大合唱。故郷、そして青い山脈。私も懐かしく歌った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です