ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

三本松という名の山


 実家の目の前に上記の名前の山がある。正式名称はにれざわ山、あれ、違ったかな。漢字もいい加減なので書かない。高校まで実家で育った。いつも三本松を見ていた。標高は1000メートルちょっとかしら。そう、頂上に松が3本生えていて、それで三本松という俗称になったようだ。実家から西側にその山が見える。北側には王城山がそびえている、と言うほどの山ではないが、、、一応、三本松は辰野町宮木にあり、王城山は辰野町上辰野地区にある。小学校時代、どちらの山が高いか調べたら、三本松だった。優越感にしたった。くだらない思い出。

 小学校時代、クラスだったか、学年いっしょだったか、三本松に上った。時間のかかった記憶がある。でも帰りは坂でもうお尻で滑って来て、頂上から学校まで10分で帰れたという記憶がある。でも実際はもっとかかったと思うが、あっけなかった。肝心の三本松の数だが、みんなで数えたら11本あった。女の先生が何日か前、下見で同僚と三本松に上った。そこに小さな祠があり、そこの石の裏に硬貨をそっと入れておいたそうだ。登った時確認したら無かったと話してくれた。はてはて、何だろう。

 その後、兄が大学生の時、写真を撮りたいということでいっしょに登ったことがある。大人の足だったのであっけなく登れた。近いという感じ。

 最近、実家に帰った時山を見るが、逆に松が生えていたところだけが、禿げている。頂上の廻りにも松がいっぱい生えてきて、どこが三本松だかわからなくなって来たそうだ。そんなわけで、そこが三本松のあったところだということで、そこだけ伐採。情緒がないなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です