ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

恒例の12組旅行


 拙宅は那須塩原市大原間にあるが、その中の駅前地区に属しており、昔で言うと隣組として12組に分かれており、12番目の組に属している。12組には11件の家が参加している。組単位で、ゴミステーションの掃除とか、お葬式とか、募金とかいっしょに活動している。この組は皆さん本当に仲がよく、昔から花見とかいっしょに旅行をしている。他の組から羨ましがられている。他の組も昔はやっていたようだが、今でも続いているのは12組だけ。落語で大山まいりという噺がある。それを聴くと理解できるかも。

 今年の旅行はスカイツリーにした。といっても決めたのは私。知らぬ間に旅行の実行委員長にさせられてしまった。一番年少ということで使いっ走りをさせられている。でも若輩者の私は当地へ越してきてから、本当にお世話に成りっぱなし。足を向けて寝られない。ちなみに昨年は平泉、一昨年は天地人の新潟方面。

 さて、計画表も載せてあるのでご覧願いたい。スカイツリーには8時過ぎに着いた。台風が夜中に通り過ぎて快晴。チケット売り場は10分並んだだけ。エレベーターがものすごい速さで上がっていくが感じない。旅行の計画では予算の都合上、途中の天望デッキまでで終わる予定だったが、皆さん、一番上まで行こうということで、自腹を切ってそこでチケットを買った。1000円。5分ぐらい並んで天望回廊。富士山もしっかり見えた。帰りは5階で降ろされ、あとは買い物がてら下って来る。

 当日券売り場が11時ごろで2時間待ち。2000円。そして天望回廊まで1000円。ほとんどの人が上まで上がる。3000円は使ってしまう。そして10時開店のソラマチショップ。持ち切れないほどのお土産。すごい経済効果。それを抱えながら、押上商店街へ買い物に行く人はいるのだろうか。逆でもいい。大根を抱えて、スカイツリーには上らないだろう。完成したら地元商店街が活性化しなくなったという理由がわかる気がする。これは困った問題。同情します。

 バス旅行の打ち上げは近所の飲み屋。これも恒例。反省会も兼ねて、、、といってもバカっぱなしで終わり。また来年もよろしくと言われたが、どこにしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です