ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

法務大臣が死刑執行と知った時


 どの先生が話したか覚えているので中学1年生のときだ。国語と英語を教えてくれた先生。2年になったら転任したので、一年だけお世話になった。厳しくて、教え方が上手で、今でももし、先生になったらあのような教師になりたいもんだと思っている。ただ酒が好きで、自転車から転んで怪我をして、包帯グルグル巻いて授業をした思い出がある。そして短気。ある日突然、真面目な顔をして死刑の話をしてくれた。法務大臣がサインをすると死刑執行とのこと。それまでは裁判で死刑になると、すぐ執行だと思っていた。もちろん執行という表現は大人になって覚えた単語。もうひとつセットで覚えていることがある。ちょうどその先生が話し始めた時、窓際の生徒が日が入るのでカーテンを閉めた。それを見て、じゃまだったら取っちまえと怒鳴った。話し終えたあと、さっきは悪かったなとその生徒に謝ったのが印象的。その生徒も別に、、、と答えていたが、、、その生徒は確か東大へ行ったなあ。

 昨今死刑執行の話になると、法務大臣云々という話題になる。中学時代、初めて知ったことを思い出す。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です