ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

八ッ場ダムに行って来た


 昨日の土曜日、車で上記のダムへ。手元の地図で確認し、だいたい一般道で3時間と計画を立てて、朝ゆっくりしてから9時半出発。カーナビに一般道で入れたら4時着と出た。ガビーン。一度決めたらあとへは引けない私です。高速は今市インターから乗り、清滝で降り、足尾銅山の町をつっきり、みどり市、50号という名前の道等を通り、近くなって来てからカーナビ通りに山道を栃木弁でいうとどこまでも上って行った。車がすれ違わないのですよ。あれ、道を間違えたのかなと不安になってきたころ、突然街並みと高いところを通る橋が見えて来た。山道を下ったら、広い道に出た。車がびゅんびゅん走っている。どうもカーナビが変な山道を案内したようだ。大きな酒屋がやっている道の駅みたいなところを通った。はて、見たことがあるなあ。そうだ、8年近く前、町内会旅行で草津温泉に行った時に寄った店だ。ということはこの先に草津温泉がある。当時は自民党だったので、八ッ場ダムなんて知らずに素通り。3時半着。その酒屋で買い物等をした。街中に高校、小学校等がある。工事が中止かなと思い、その酒屋の店員に質問。ダムはどうなっているのかと、、、、感じのいい若いアンちゃんが説明。学校のあるところは高台に移転した街並。戻る途中左手に建設中とのこと。民主党政権のとき、中止云々でダムが脚光を浴びた。テレビでは高い柱が印象的だった。そこがいまでは車が通る高い橋になっていた。その下にダムができるんだな。4時10分出発。さすがに帰りは高速を使い、関越自動車道渋川伊香保から乗って、北関東、東北自動車で7時40着。

 到着までのエピソード。途中の道の駅で駐車するとき、バックで入れた。バックモニターに突然うしろを通る女性の人影。ったくもう。バックしているのを知ってて横切るんだから、、、でもこれは車に注意義務がある。止めて通り過ぎるのをバックモニターを見ていた。続けてご主人らしき人が通った。そのとき腰を屈む仕草。駐車して買い物をしてから、車の後を見たら、缶コーヒーが置いてあった。あの親父だよ。自動販売機のカン入れが歩いて10秒ほどのところにあるのに、わざわざ拙宅の車がバックしているところへ置いて行ったんだな。クソ親父目め!!記念に写真と撮っておいた。

 もうひとつ、50号沿いにあった洋食屋で昼飯。ここは喫煙可。隣のテーブルに中学生一年生ぐらいの男の子。じいさん、ばあさん、そして母親らしき娘の4人がアイスコーヒーを飲みながら、料理が来るのを待っていた。ばあさんが自然に煙草を吸いだした。途端に前にいた孫が手で煙を払っていた。そういう家庭環境なんだな。最初に大盛りのカツカレーが孫に届いた。半端ではない。一同びっくり。隣の私たちもびっくりした。全部平らげた。アッパレ。私は盛りのいいミートスパゲッティ。うまかった。ほんと。また体重が増えるよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です