ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

話は色恋に、、、、そして思わぬ出会い


 昨日の日曜日に横浜駅近くのホテルで大学同窓会関東地区の集まりがあった。横浜駅に降りたのは何十年振りかしら。駅1分のホテルがわからず雨に濡れてしまった。後から聞いたが地下道があったそうな。トホホ。

 各県代表が集まる持ち回りの会議。今年の当番県は神奈川県。そのあとの宴会が楽しみ。席順は決まっていて卒業年度順に座る。まわりは同級生とその上下の学年なので、懐かしい顔ぶればかり。本業の話は野暮で、自然と当時の学生の消息とか上記のタイトルの話題になってくる。みんなよく覚えているなあ。もう30数年以上も前のことなのに、、、こんな話は奥さんには聞かせられないよ。

 先ごろ知らぬ間に国会議員になった先輩がいる。当時、学生会室でよく会い、飲みにも行った。彼からたまに政治報告が届く。一生懸命やっているという感じがする。普段は歯科診療の他に訪問診療もやっている。その合間をぬって議員活動。あれ逆かな。土曜日に久しぶりに政治報告が届いた。封を切ったら空っぽ。こりゃ入れ忘れたなと思い、初めて封筒に書いてあるメールアドレスにその旨を送った。返事は全く期待していなかった。たぶん私のことは覚えていないだろう。そしたら、その宴会の時、突然私の席に来て、「矢島、悪い悪い、メール見たよ」だって。まさか来ているとは思わなかった。30年ぶりに会ったのかしら。相変わらず気さくなやつだ。国会議員はえてして近寄りがたい人物と思っていたが、、、

 来賓祝辞で学長とか、大学の偉い先生方、そして国会議員、話が途端にわかりやすい。不思議な縁もある。同じ党の国会議員で、一時期私と同じ下宿に暮らしていた人がいる。私はすっかり忘れていたが、その議員は私のことを覚えていて、人づてに連絡が入った。その議員のことを先輩に聞いたら、同じ党だから知っているとのこと。今度その議員も呼んで、いっしょに飲もうと約束。ただし、政治の話は抜きにしてと注文。票には結び付かないよとも念を押しておいた。まあ忙しい議員だから、いつになることやら、、、

 そうそう大学病院の病院長も列席。彼のことを学生時代から知っている。優秀なやつだった。宴会のとき、けっこう同級生たちに構われていたなあ。いい雰囲気だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です