ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

目力(めぢから)ねえ、、、、


 自分では感じなかったが、相手の話を聞く時、目をみる。どうもそれが強いとある方にいわれた。昔の金メダル選手のインタビューではないが、今まで生きて来たなかで、知らなかった、、、、思い当たることがある。昨年だったか、うどん屋へ行ったときのこと。私たちはテーブル。隣の座敷の壁にいろんなウンチクが書かれてあった。老眼なのでテーブルからよく読める。そしたら座敷で食べていた母親がやけに私をじろじろ見ていた。変だなあと思い、また続きを読んでいたら、今度は一緒に食べていた婆さんが私をにらみだした。間髪いれずに先ほどの娘もいっしょに私をにらみだした。要するに私は壁のウンチクを読んでいたら、一緒に食べていた孫をじろじろみる変なおじさんと思われたようだ。孫には全く関心はなかったが、、、今思えば、私の目力がよくなかったのかな、、、とは思わない。あの母娘がおかしいんじゃないの。だってそんな経験初めてだもん。指名手配だったのかな。落ち着きがなかったもん。

 人の話を聞く時、目を合わせない輩がいる。こちらもあせっちゃうよ。先日もある場所で受付の方に聞いたら、説明をしてくれたが、どうも忙しくて私一人に対応する時間が無く、他を見ながら説明、、、という演技をしながら対応。ヒマそうな受付で客は私一人だけ。接客が出来てない。

 その昔、従業員募集で高校へハローワークから頂いた通知を持って挨拶に行った。そのあと、就職担当の先生が拙宅へ来てくれた。いろんな説明をしてくれたが、私とずっと目を合わせず話をしてくれた。そんな対応初めてだよ。逆に不信感をもった記憶がある。私だけに対する態度ならいいが、他の人にもそういう態度なら品格を疑うよ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です