ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

子どもの睡眠時間


 愚息が小さいころの話。布団にもぐったら、コテンと寝てしまい、そのまま朝までグッスリだった。朝起こして、よく寝たねえと言ったら、ぜんぜん寝てないよ。だって寝たらすぐ朝だったんだもの。何をごじゃっぺ(栃木方面の言い方でいい加減かな?)言ってんだろうと思ったが、微笑ましかった。購読している読売新聞の人気連載「こどもの詩」にそのことを投稿しようとしたが、待てよ、自分も小さいころ、そう思ったことがあった。誰でも経験していることだなあと思い中止。一年後、同じような内容の詩が載った。ということは詩では投稿がなかったということだ。残念。

 ところでぐっすりという表現。知ってて黙っているのも癪なので解説を、、、グッドスリーピングの略だそうだ。時代劇でぐっすりという表現は本来おかしいはず。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です