ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

どんどんドリフは偉大なり、いや永遠かな


 昭和59年に「全員集合」は終わった。裏番組の「俺たちひょうきん族」に視聴率を抜かれたのかしら。年代間違っているかしら。その前後に生まれた人からはドリフの大活躍を知らないはず。でも知っているんだなあ。テレビで特集を組んだり、志村けんの番組等を見ていると、自然とドリフと同じ時代に生きたという感じがする。

 1時間前の話。当院の待合室では患者さん向けに「歯」に関するビデオを常時流していた。でも今は「男はつらいよ」を流している。高校野球、相撲のときはそのテレビ。子どもが来れば録画した漫画。数年前、懐かしのドリフをやったのでそれも録画してある。母親と小学校2年生の子どもがやってきた。治療は母親だけ。待合室でまっているのも退屈だろうと思い、受付がテレビの録画漫画を流そうとしら、その子どもが、以前待合室でドリフを見たので、それにしてほしいとリクエスト。ドリフにしたら待合室から笑い声。それも尋常ではない。診療室までビンビン聞こえてくる。やはり笑い声、特に子どもの笑い声はいい。そのうちに、待合室に大人の患者さんが溜まって来て、いっしょになってドリフを見ていた。大人の笑い声。

 ドリフは今の子どもにも愛されているんだなあ。ドリフのギャグが今でもわかるということ。当時は子どもに見せたくない番組の筆頭だったが、それを見て育った我々は、それで何かなったのかしら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です