ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

アルコールをぶっかけちゃった


 三遊亭金馬の何かのパーティに呼ばれた時のこと。場所は全日空ホテル。円卓の席だけは決まっていて、料理はバイキング方式。一番前のほうには中村メイ子ご夫妻等がいたっけ。隣町のケーキ屋の奥さんが以前中村メイ子さんの家の真ん前に住んでいたとかで、当地でケーキ屋を開業するとき、記念撮影をいっしょにその家の前でやった。その話をケーキ屋の奥さんから聞いていたので、ずうずうしくご夫妻のところへ行ってそのことを話した。テレビと同じ顔。懐かしがっていた。

 さて、私の円卓は知らない人ばかり。ビールはボーイさんがその都度注いでくれる。ワインボトルが円卓のまん中に置いてあった。少々酔っぱらってきて、私の手が触れてワインをひっくり返してしまった。隣のタキシードの檀那さんにかかってしまった。しまった!!とっさに御手拭き等で拭こうとしたら、どこかでそれを見ていたボーイさんたちがすぐ集まって来て拭き始めた。感動。隣のお客様にはもう平謝り。いいですよと言ってくれたが、ずっとご自身でいつまでも拭いていた。プレッシャーだったなあ。

 そういう失敗をもう一回やってしまった。地元歯科医師会の宴会の席。円卓の上に置いてあったビール瓶に手が当たり、倒れたはずみに隣の歯医者にビールをぶっかけてしまった。もちろん平謝り。でもこの宴会場のボーイさんたちは誰も気がつかなかった。全日空ホテルの20分の一ぐらいの出席者だったが一流と三流の差かしら。ところでこの歯医者はその後しばらくして、亡くなった。もちろんビールで風邪をひいた云々ではなく、いっしょに飲んだ時、かなり病気が進行していたらしい。合掌。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です