ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

タクシーは緊張するなあ


 検診などは市で用意してくれるタクシーで行く。知らない運転手さんなので、緊張する。でも最近は皆さん礼儀正しい。タクシーにはいくつもの思い出がある。

 学生時代、友人と京都へいった。知らずに乗ったタクシーがMK?タクシー。運転手さんが後に乗った我々のほうをキチンと向いて挨拶。また近道を教えて下さいと何度も聞かれたっけ。こりゃ感じのいいタクシーと次の日も同じ会社のタクシーに乗った。今度の運転手は挨拶もなし。ぶっきらぼうだった。学生と思ってバカしたのかな。この会社が覆面調査員をやとって自社のタクシーに乗った。それで怒っちゃった社員がいて問題になった。サービスを舐めたらいかんぜよ。今ではかなり人気のあるタクシー会社になった。

 私の結納式は新宿のホテルで行った。終わってホテルからタクシーで伊勢丹までと言ったら、運ちゃんが(差別用語だそうです)「チェ、伊勢丹までかよ」と露骨に嫌な表現をした。私も怒りたかったが、目出度い席だったので我慢。義父が優しい声でダメですかと聞いた。そっちの方が逆に怖かった。だったらホテルのタクシー乗り場に何キロ以内はお断りの張り紙をしておけよ。そんな態度だから、横山やすしの言ったような差別用語を言われちゃうんだよ。後日、都内の飲み屋でタクシー運転手と飲んだことがある。ホテルでの話をしたら、そういう場合は道に出てタクシーを拾わないと、、、と言われたなあ。オイオイ、身内をかばうのもいい加減にせいよ。何で客がタクシーに気を使わないといけないんだ。福岡の天神っていうところのタクシーにはお近くでもどうぞというステッカーが貼ってあった。座布団一枚。

 先日都内を走っていたら、乱暴な運転のタクシーに数台出会った。今の時代、客を乗せるのに必死で突然急停車。当然のように割り込み。プロドライバーの自覚を持ってほしい。素人ドライバーにさすがと思われなくっちゃ。その逆のことを私が以前都内でやったことがある。走行中、前に突然人が通ったので急停車。後のタクシーにクラクションを鳴らされたなあ。車間距離を取っていればなんてことはない。2車線道路を走行中、左車線へ行きたかった。ちょうど渋滞で隣のタクシーの運転手が新聞を読んていた。前方が開いたので、ウインカーを出して車線変更をしたら、けたたましくクラクションを鳴らされたなあ。割り込みさせないんだなあ。プロドライーとしては失格。都内で運転をするときは、タクシーには注意しないと、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です